2023/12/04

祝賀会

他区の剣道連盟の会長先生が滅多にもらえない賞で表彰され、その祝賀会が大きなホテルのいちばん大きな会場で昨夜行われました。

私も招待され、結婚式の披露宴みたいな格好で出席。

少し早めに行き、引き出物を椅子の上に置く作業を手伝いました。

受付を済ませ、自分の席に着き開始を待ちます。

会がスタートしたのですが。
何か違和感がありました。

司会の先生が
「皆様、すでにお気づきかと思いますが、○○先生がお見えになりません。先生におかれましては、昨日コロナ陽性となり、本日は欠席されます。」
と言われ、違和感はそれだったのだと気づいた次第です。

主賓がいないまま、会は進行してゆきました。

ご高齢の先生なので心配です。

祝賀会の動画を見ながら、早く元気になっていただきたいです。

他区所属の私に稽古会や合宿、試合の審判などがあると声をかけてくださる、優しい先生なのです。

結婚式で新郎が来ないとか新婦が逃げたとか聞いたことがありますが、今回はコロナ感染なので不可抗力です。しかも前日に。仕方がない話です。いちばん残念な気持ちでいるのは先生ご自身でしょう。

先生、お大事に。

スポンサーサイト



2022/05/11

悲しい出来事

今朝未明、伯父がコロナで亡くなりました。
ちょうどダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの訃報が報道される前に。

どちらも悲しい出来事でした。

身内がコロナで亡くなったのは初めてです。
遺体は袋に入れられ、家族でも面会は叶いませんでした。
伯父はそのまま荼毘に付され、お骨になってやっと家に帰ってきます。

高齢とは言え、コロナにさえ感染しなければもっと長生きできたでしょう。

コロナウイルスの恐ろしさを改めて身にしみて感じます。

このところゴールデンウィークの影響で感染者数が増えてきています。
皆様もどうぞお気をつけください。
2021/07/30

ワクチン接種に思う

ワクチン接種を打つか打たないかは個人の自由かもしれません。

ただ。
「ワクチンに詳しい人がいて、話を聞いたらワクチン接種やめようと思った」 
という親戚縁者の話を聞いて疑問に思いました。

ワクチンに詳しい人って何者?
研究者か何か?
医者?

そういう類の人ではなく、デマのような情報を集めて他の人に語る人ならばたちが悪いです。

だいたい、身体に悪いものだとしたら、医療関係者が真っ先に打つでしょうか?

たしかに副反応はあります。
でも、想定の範囲内です。

理想を言えば全員、なるべく多くの人たちがワクチン接種を受けて、感染者、重症患者を減らすのが、この緊急事態を乗り越える1つの道ではないでしょうか。

あくまで私見です。

ただ、「ワクチンに詳しい人」という怪しげな人が世の中にのさばらないでほしいと願うばかりです。

2021/07/16

ワクチン

私が先日受けたワクチンはファイザー製のものでした。1回目ということで副反応はありませんでした。2回目には何か副反応が出るかもしれません。

職域接種でモデルナのワクチンの接種を受けた義妹が高熱を出しました。発熱したのは接種後24時間後〜です。1回目の接種です。
幸い私がカロナールを持っていたので、それを服用してもらいました。

また、やはりモデルナのワクチン接種を受けた弟も倦怠感があってちょっと辛い様子でした。

副反応が怖いからワクチンを打たないという人たちもいるようですが、どうなんでしょうね。我が家では、高熱は短時間だし、コロナに感染して肺炎になったり味覚障害になったり脱毛したりするよりはずっとマシだと話をしています。重症化のリスクも低くなるようですし、自分が感染して他の方へ感染させるリスクも減るでしょうし。

それでも受けたくないという人に強制することはできません。

その一方で受けたいのに受けられない人もいます。予約がとれない、すでに予約がいっぱいになってしまったなど。

ワクチン難民。

早くすべての方々にワクチンが行き渡りますように。


2021/07/08

31年目の結婚記念日

結婚記念日。特にやることはありませんでした。

それよりなにより、8月半ばからできると思っていた稽古がだめになりそうです。

緊急事態宣言!

百合子!大丈夫か?

ワクチン接種券
も、都議会選の整理券よりあとに届きましたし。

どっちがだいじなんだよ〜。